株式会社Ri-Plus『アポ匠』ホーム > 記事一覧 > テレアポという仕事は退職しやすいのは本当か?


テレアポという仕事は退職しやすいのは本当か?

以前からテレアポ代行の仕事はありましたが最近はテレワークという事が一気に普及したことでさらにテレアポ代行の仕事が多くなっています。
それでテレアポという仕事に興味を持つ人もいますがなかなかテレアポ代行の仕事を始めても長続きしないという現実があります。

では、どのような理由でテレアポ代行という仕事が長続きしないかというとその一番の理由はやはりテレアポの仕事をやってみると思った以上に
仕事にやりがいを感じないと思ってしまって辞める事が多いからです。

実際にテレアポの仕事を始める前は自分のトークスキルやコミュ力の高さに自信があって始める人もいますが
いざ実際にテレアポの仕事をやってみると思ったのとは違っていたと感じる人もいます。

つまり、実際にテレアポ代行の仕事をやるとずっと同じ事の繰り返しにウンザリしてしまう人が多いという事です。
その単純な作業の繰り返しに嫌気がするのはある意味当然でなかなかテレアポの仕事が好きという人はいないです。

もちろん、すべての人がテレアポの仕事が嫌いという事はないです。
ですが、テレアポの仕事が好きな人というのは相当にトークスキルが高い人でどんな人とも話すのが好きな人という事になります。

ポイントになるのはトークスキルの高さ以上にテレアポで繰り返し同じような営業トークを延々と続ける事が好きかどうかという点です。
なぜなら、テレアポの仕事というのは全くの見ず知らずの人に電話をしてアポを取らないといけなくてどんな人が電話をしてもまずアポは取れないからです。

中には営業電話だと分かった瞬間に罵詈雑言を言う人もいます。
そテレアポをやっているとそのような人と結構な割合で遭遇するので心が折れそうになります。

このような事が普通にあるのがテレアポの仕事なのでは基本的に話すのが好きでないと続かないです。
また、話すのが好きだけでもやっていけないのがテレアポの仕事です。

いくら明るく誰とも話す事ができても顧客を獲得できないと当然職場の上の人から小言を言われる事になります。
単に仕事が内容が単純で嫌になる人がいるだけでなく、アポを全く取れないことで精神的に追い詰められる可能性もあります。

そのような事があってテレアポ代行の仕事というのはやってみたいと思って始めた場合でも思った以上に精神が参ってしまって
退職してしまう人も多い仕事です。これはやはり実際にテレアポの仕事をやってみたら思った以上に仕事が単調な上にがんばったから成果が出るという感じでもない
事で退職する人が多い仕事です

特に自分は頑張ってアポを取ろうとしているのに思ったようにいかないという事が普通にあるのでそれが嫌になってしまう人がかなり多いです。
なので残念ながらテレアポ代行の仕事というのは退職する人が多いのは確かです。

ですが、退職する人の多くは単純作業で辞めるというよりは思ったように自分の話を相手に聞いてもらえない事で顧客の獲得ができずに退職する羽目になっています。

Powered by Froala Editor