株式会社Ri-Plus『アポ匠』ホーム > 記事一覧 > テレアポ代行と契約するのにおすすめの契約期間は?


テレアポ代行と契約するのにおすすめの契約期間は?

テレアポ代行を利用するときにどのくらいの期間で契約したら良いかが悩みになることはよくあります。
長くても負担が大きいし、短くても本当に意味があるのかがわからずに困ってしまうでしょう。
どのくらいの期間の契約にするのが妥当なのでしょうか。

・一年契約はリスクが高い

テレアポの契約としてよくあるのが年間契約で、一年間の様子を見てまた契約を更新するという形が挙げられます。
一年間、テレアポをしてもらえば費用対効果があるのかを十分に評価できるのは確かでしょう。
しかし、あまり効果が上がらないまま何ヶ月も経ってしまうこともよくあります。
一年契約は代行業者の選定を見誤ったときのリスクが高いのでもう少し短期間での契約にするのが無難です。

・単発契約は成果がわかりにくい

極端に短いという意味では単発契約があります。
テレアポではリストの大きさを指定して単発契約で依頼することもできますが、単発契約では成果がわかりにくいのが問題点です。
テレアポの質が悪かったのか、リストの選定が適切ではなかったのか、アポを取るタイミングが悪かったのかを評価するのが困難になりがちです。
もう少し長期的に見て代行を依頼する費用対効果を評価した方が良いでしょう。

・適切な契約期間とは

どのくらいの期間が適切なのかは判断が難しいところですが、代行を依頼する期間の目安として三ヶ月が妥当でしょう。
三ヶ月くらいあれば毎月の成果を比較して評価することができるようになります。
前月の結果を受けて対策を練ってくれている代行業者なら成績が改善しているでしょう。
評価をしやすいと契約継続をするかどうかを吟味しやすいので、三ヶ月を目安に契約して判断しましょう。

・まとめ

テレアポ代行の契約期間は長いと無駄な費用がかかり、短いと評価が難しくなります。
目安として三ヶ月の契約をして、毎月の成果がどのくらいか、改善されている様子があるかを見て契約を継続するべきかどうかを見極めるようにしましょう。

Powered by Froala Editor