テレアポ代行に向いている商材
自社で扱っている商品やサービスはテレアポ代行に依頼するのに向いているのか、向いていないのかと疑問に思っている人もいるでしょう。
商材の違いによって確かにテレアポ代行に依頼してもなかなか売上につながらず、利用を断念しているケースもあります。
業者によってはあまり得意としていない商品だから貢献できるかわからないといったコメントをされることもあります。
この記事ではテレアポ代行に依頼すると売上に直結しやすい商材の特徴について紹介します。
自社の商品やサービスがテレアポ代行に向いているかどうかを判断できるようになりましょう。
・商材に求められる性質とは
テレアポ代行に依頼するのに適している商材にはどのような性質が求められるのでしょうか。
それを理解するためにはテレアポ代行の業務について知る必要があります。
テレアポ代行は商品を売ったり、サービスの契約を締結したりするのが業務ではありません。
電話による営業で顧客から特定のアポを取ることが業務の目的です。
例えば、サービスについての資料を送付して後日に電話でヒアリングするというアポを取るケースがあります。
また、簡単な商材説明をした上で詳しくは後日訪問して説明させてもらうというアポを取るのも典型的です。
このような形で顧客の興味を引き付け、次にクライアントがアプローチをする機会を設定するのがテレアポ代行の基本的な仕事です。
つまり、その時点まで到達したらかなり高い確率で商品を売ったり、契約をしたりできることが商材に求められる点です。
そして、もう一つ重要なのが継続的な利益を得られることです。
テレアポ代行で顧客を手に入れて、また次の売上を出すのにテレアポ代行に依頼しなければならないとなるとコストがかさみます。
一度、売上が出たら当面は利益を生み出せる商材はテレアポ代行を使うのに適しています。
このような条件を満たす商品として、例えばクラウド型の情報システムがあります。
クラウド型の場合には導入してもらえればずっと月額費用がかかる仕組みになっているからです。
また、ヨガ教室や料理教室、パーソナルトレーニングジムなどもテレアポ代行を使うのに適しています。
契約が取れてしまえば何ヶ月、あるいは何年にもわたって売上を出せることになるからです。
複合機やプリンターもテレアポ代行で売るのに向いているものです。
複合機であれば保守点検による利益を上げられ、プリンターはインクの販売による売上が出るからです。
この他にもインターネットプロバイダ契約、携帯電話契約なども代表的なもので実際にテレアポ代行がよく利用されています。
・ターゲットの明確さが費用対効果を上げる
テレアポ代行の費用対効果を上げるにはターゲットが明確になる商材かも重要になります。
電話営業先にする顧客としてどんな個人や企業を選べば良いかがわかると、それに応じたリストを作成して電話営業をすれば良いと判断できます。
どこでもターゲットにできるという場合にはリストが膨大になってしまい、どこからアプローチをかけるべきかの判断が困難になりがちです。
ターゲットが不明瞭な場合にも虱潰しに営業をすることになって費用対効果が下がります。
社会情勢などを考慮して今ならターゲットが絞り込めるというタイミングで利用するのも賢い方法でしょう。
・まとめ
テレアポ代行の効果が上がりやすい商材はアポから売上につながりやすく、その後も売上が継続的に入るのが特徴です。
また、ターゲットを絞り込みやすい商品やサービスの場合にはリストに入れる顧客を選定しやすいので費用対効果が上がりやすいでしょう。
自社の取り扱っている商品やサービスにこのような性質を持つものがあるかを考えて、テレアポ代行の利用を検討するのが大切です。
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