株式会社Ri-Plus『アポ匠』ホーム > 記事一覧 > テレアポの仕事で失敗しないためのコツを紹介


テレアポの仕事で失敗しないためのコツを紹介

テレアポの仕事に従事する場合、失敗しないためのコツを覚えておくと仕事がやりやすくなります。テレアポには気をつけておきたい点やコツがいくつかあります。そこでテレアポのコツについていくつか紹介します。

滑舌を意識してゆっくりと話す

テレアポの仕事は、繰り返している内にどうしても早口になってしまいがちです。同じことを繰り返し言っている内に内容を覚えてしまい、あまりにもスムーズに早く言ってしまうのです。ですがこれは決して良いことではありません。なぜなら早口で話せば話すほど、相手が聞き取れない可能性が高くなってしまうからです。相手にとって聞く内容は初めてなのですから、滑舌を意識してゆっくり話さないと理解してもらいにくいです。高齢の方を相手にする場合は特にそうで、早口は厳禁です。

テレアポの仕事に慣れてくればくるほど早口になりやすいですから、ゆっくり話すことを常に心がけるのがテレアポのコツです。

相手の話を最後までしっかりと聞く

せっかちな人は相手の話を最後まで聞かないでかぶせるように話し始めてしまいがちですが、これを繰り返すとクレームになってしまいかねません。誰でも自分の話をさえぎられてしまうのはイヤなものですから、それをやってしまうと大きなトラブルになりがちです。

たとえ聞いている途中で「それは違う」と思っても、すぐさま反論するような話し方は御法度です。相手の話を最後までしっかりと聞き、聞いたうえで切り返していくのが失礼のない話し方です。このコツを忘れさえしなければ、無用なトラブルを避けられます。テレアポの仕事は、話すよりも聞くことが大事な場面もあります。早く言いたいのをワンテンポ我慢するだけで、会話がスムーズに進みます。

話の内容が脱線したらさりげなく戻す

話すことが好きな人をテレアポで相手にした場合、いつの間にか話の内容が脱線していることがあります。家族や恋人や友人などプライベートで会話しているなら内容が脱線しても構わないですが、テレアポ代行はあくまでビジネスの一環です。無駄話を何分も続けるのは貴重な時間の損失ですので、早いタイミングで戻さないといけません。相手の気分を害することなく話を本線に戻すことは、大事なテクニックの1つです。相手の話が途切れたタイミングを見計らって本線に戻すのがコツです。

効果的に休憩を挟む

テレアポの仕事は長い時間喋り続けることになるため、次第に疲れてきてしまいます。ずっと続けていると喉が渇いてしかたなかったり、頭の回転が鈍ったりなどします。これらの状態になったら無理をしても十分なパフォーマンスは発揮できませんので、効果的に休憩を挟むことがテレアポのコツです。休憩を挟むことでリフレッシュできますから、適切なタイミングで休憩を入れたほうがむしろ効率的に働けます。

まとめ

テレアポの仕事をする際に気をつけたいコツを、いくつか紹介しました。コツを覚えておけば仕事がやりやすくなりますので、よく意識することをオススメします。

Powered by Froala Editor