株式会社Ri-Plus『アポ匠』ホーム > 記事一覧 > テレアポって何?素人でもできる?離職率って?


テレアポって何?素人でもできる?離職率って?

求人をチェックしていると、「テレアポ代行」という求人を見たことがある方も多いのではないでしょうか?アルバイトだったり派遣社員としての募集が多く、給料の設定も高いので人気がある職種ですが、まだまだ知られていないのが現状です。
一体どんな仕事なのでしょうか。

◆テレアポって何?どんなことをするの?

簡単に言うと、企業だったり個人のお客様に対して電話を使って代行している会社の商品をセールスするお仕事のことです。
実際にお客様に会って営業をするわけではなく、電話先の相手のテンションや表情を読み取ることが難しいため、ちょっとしたコツだったり話し方の工夫が必要です。
「初心者歓迎」という求人が多いですが、実際は入社してから高いスキルを求められることが多いです。

◆離職率は?どんな人に向いてるの?

そんなテレアポ代行のお仕事ですが、給料は高めに設定されているもののそこまで人が集まらないのが現状です。やはり電話が苦手な人も多いですし、その中で営業をしなければいけない、ノルマがあるのでは?という理由からネガティブなイメージを持たれることが多いのです。
また、入社してから研修はしっかり行われるものの、実際にデビューしてからなかなか上手くいないことが多く、アポの件数を指摘されてしまったり、断られ続けられることで単作業さに疲れてしまったりして離職する人も多くいます。
どの仕事にも向き不向きがありますが、テレアポ代行の場合は特にそれが大きく出やすいのです。

◆テレアポ代行に向いている人、向いていない人

では、テレアポ代行のお仕事って向いている人、向いていない人ってどんな人がいるのでしょうか。
向いている人は、「ポジティブで切り替えがうまい」人です。先程もご紹介した通り、テレアポ代行って断られることが大半ですからいちいち断られる度に落ち込んでいては精神的に持ちません。断られたとしても「はい、次」とすぐに切り替えができる柔軟性が大切です。他にも、聞き上手だったり声が柔らかかったりなどのポイントも重要です。元販売職だったり営業職をしていた人にはこの手の人が多いですね。
次に向いていない人ですが、「気にしてしまいがち」な人です。断られる度にいちいち落ち込んでいたり気にしていたら仕事になりません。企業相手のテレアポ代行って既に同業種のテレアポがされていたり、既にサービスを導入していることが多いので冷たく対応されることも多いです。その都度自分を責めていたら勤まりません。

◆テレアポ代行の仕事はどうやって探すべき?

テレアポ代行の求人ってたくさんありますから、どう選ぶべきか悩みますよね。
まず1つ目が、「自分のスキルで選ぶ」です。給料を見てみるとやはり派遣のほうが高く設定されていますが、そのぶん求められるスキルが高いです。もし初心者であれば一旦アルバイト等から挑戦するのがおすすめです。初心者の入社が多いので研修プログラムも充実されていて仕事が始めやすいです。
もう1つが、「働ける時間で選ぶ」です。テレアポ代行の魅力は何と言ってもシフトの自由が効くことです。企業相手なので土日が休みなところも多いですし、細かく働く時間が決められるところもあります。人も多く働いていますから、急な休みにも対応して貰える会社が多いですよ。そこもチェックしておきましょう。

Powered by Froala Editor