株式会社Ri-Plus『アポ匠』ホーム > 記事一覧 > 業務効率をアップさせるには、テレアポ代行会社が便利


業務効率をアップさせるには、テレアポ代行会社が便利

自社のサービスを売り込むための手段として、営業努力は欠かせません。足を運んで営業先を訪問する方法もありますが、テレアポの方が効率的に営業活動ができます。


テレアポは個人や企業を対象に、自社製品の購入を進める仕事です。勧誘の電話をかけるだけでなく、注文の受け付けやクレーム処理も行います。契約を取ると報奨金が支払われ、やりがいのある仕事です。


イスに座って電話対応をする簡単な仕事のように思われますが、実際は激務で退職者の多い仕事でもあります。その理由として、テレアポの仕事内容やシステムがあります。


テレアポの仕事には、ノルマが設定されていることが多いです。モチベーションが向上する要素になりますが、達成できないと大きなストレスになります。また、多くのお客さんは営業電話を嫌うので、電話口で冷たい対応をされることもあります。


何時間も電話をかける作業に加えて、精神的なストレスがのしかかってきます。このような労働環境がもとになり、心身のバランスを崩して退職する人が多いです。


それでも、成約率が0.5%あれば良いといわれるテレアポの世界で、成功を収めている人もいます。こういった人の特徴としては、気持ちの切り替えが早いことです。お客さんから断られても気にせず、次の可能性を考えられるタイプです。


テレアポの仕事が向いている人は、会話が好きで、ある程度おおまかな一面を持ったタイプです。何事も完璧にこなそうとする、真面目なタイプには向いていません。


テレアポで成功するには、一定の技術も必要です。明るすぎる口調は営業と見られてしまうので、落ち着いたトーンで話すのがコツです。また、商品の説明を一方的に話すのではなく、簡単に済ませることで、好印象を与え次回につなげることができます。


テレアポの仕事を代行会社に任せることで、業務の効率化を図ることができます。テレアポ代行会社で取り入れているシステムとして、「コール課金型」「成果報酬型」があります。


コール課金型は、コール数に応じて報酬が発生します。自社製品に絶対的な自信があれば、少ないコール数で顧客を獲得できます。3コールにつき、250円が相場です。


成果報酬型は、契約が取れた時点で報酬が発生します。自社製品の売れ行きが不安な時には、こちらを選択した方が良いです。ひとつの契約につき12,000円という代行会社もありますが、一般的には15,000円〜30,000円が相場です。


テレアポ代行会社を選ぶときには、営業担当者がいた方が利便性が高いです。現場のスタッフは忙しいので、スムーズな連絡が取れないことがあります。営業担当者がいれば意思の疎通も取りやすく、相談を持ちかけることもできます。


営業業務を外部に任せることで、他の業務を効率よく進めることができます。自社製品をアピールする手段として、テレアポ代行会社は大きな役割を担っています。今後の需要が、高まっていくことが見込まれます。

Powered by Froala Editor