株式会社Ri-Plus『アポ匠』ホーム > 記事一覧 > テレアポで成果を上げる幾つかのコツと方法


テレアポで成果を上げる幾つかのコツと方法

テレアポとは電話による顧客の新規開拓をクライアントの代行で行う仕事です。そしてこのテレアポで成果を上げるために重要なことが幾つかあります。


テレアポする商材のメリット性を理解する

まずはクライアントの代行でテレアポをするに当たり、サービス内容や商品についてしっかりと勉強しておくことが重要です。そしてその上でクライアントの代表としてどんな目的で、何について電話をしたのか簡潔にはっきりと伝える必要があります。その上で電話の目的が自社の製品を売り込むのか、もしくはアポイントを取り付けるのかによってやり方を変える必要があります。例えばアポイントを取るためには、長々と電話で商品やサービスの説明をするのではなく、お客様にとってのメリットを重点に置いて説明することが重要となります。

トークスクリプトの準備

次に的確に説明するためには事前にトークスクリプトなどを準備しておくことも有効です。電話の前に練習をすることも出来ますし、予めトーク内容が決まっているので自信を持ってどのお客様に対しても統一した説明が出来ます。お客様と対話の際に焦って話すことで言葉に詰まり早口になりがちです。その場合でもトークスクリプトがあれば、気持ちを落ち着けていつもよりもゆっくり話すことが出来ますし、明るく大きな声で話すことで相手に安心感や信頼感を与えることに繋がります。またお客様との会話をボイスレコーダーで録音することも効果的です。お客様から受けた質問を元にトークスクリプトを深めていくことも出来ますし、他のテレアポインターと情報共有することでより良いスクリプトものを創り上げていけます。他にはお客様の反応や自分の声の印象も客観的に聞くことが出来ますし自分の話し方の悪い癖を見直すきっかけにもなります。

断られても諦めない

テレアポで断られてもそこで終わりにはしないことも大切です。時間がないとお断りされた場合は、「いつがご都合宜しいでしょうか」と切り替えし次に繋げる努力も必要です。担当者が不在の場合には、戻りの時間や都合の良い日時を確認し必ず再度連絡を入れるようにします。ここでは受け身ではなく積極的に提案をします。電話に出られる時間帯・日は業種によってバラバラです。経験を積むことでどの時間帯に電話をするのが効果的なのかもわかってきます。断られる原因のひとつに自社の提案と先方のニーズが合致していないことも考えられます。この場合、どれだけ粘ったとしても成果に繋がることが低いため、次へ切り替えることも大切です。またお話の中でお客様に全く興味がないこともあります。どちらの場合も無駄な労力になりかねないので引き際も大切です。お客様の声に耳を傾けながら、自分で優先順位をつけ見込みのあるお客様に全力投球することも必要となります。

まとめ

テレアポと言う仕事は想像以上に根気の居る仕事です。実際には契約やアポを取れる件数より断られることの方が圧倒的に多く落ち込むことも多いです。テレアポを地道に続けていくことで電話の向こう側のお客様の気持ちが汲みとれるようになり、コミュニケーション能力も上がっていきます。それと同時にテレアポでより良くしようと言う向上心、気持ちや意欲を持ち工夫しながらテレアポのコツを実行していけば必ず成果に繋がっていきます。

Powered by Froala Editor