株式会社Ri-Plus『アポ匠』ホーム > 記事一覧 > テレアポ代行の適性相場とはいくら位が適正であるか


テレアポ代行の適性相場とはいくら位が適正であるか

テレアポ代行の適正価格ですが、統計から平均を導き出すとおおよそ15,000~30,000円までが平均的なテレアポ代行の適正価格であるとされます。ただし、これはあくまで目安で実際にはこの統計の一番低い価格帯ですとテレアポ業者も採算を出すことが難しくなり、スタッフの方々もテレアポのお仕事をしたことが無い素人の方を採用していたりと、スタッフ自体の質が把握できないことが多いです。

何故このようなことが起きるかですが、テレアポを代行する会社の場合、利益を上げることが出来るのが代行業成立、または、時間給、企業に営業コールをした回数などが挙げられます。この時、代行会社から見て一番報酬額が多いものが、アポイントを取得し契約が成立した場合報酬が望めるためテレアポのお仕事を経験している経験者の方を雇いたいのです。しかし、プロの方はその分雇い入れるのが難しく実績がある方ほど報酬額を上げなければ会社に来てもらえないため素人の方を育てる手法を取る代行会社もあるのです。そうした場合、適正価格はうんと下の価格となり15000円を切ることもあります。しかしプロの方ではない方々にテレアポのお仕事を任せることが不安である場合は、最低でも2万円の経費を払い代行してもらう必要性があります。

また、テレアポ代行のお仕事は報酬の制度が異なる会社もあり、初期費用だけで15,000円となる会社もあり、そこからコールをかけた本数が報酬となり契約が成立していなくても報酬が発生する物、時間制で固定急な物、契約が成立した場合にのみ報酬が発生するものなどがあります。その為おおよその相場こそ決まっていますが必ずしも契約が成立し商談をすることが出来るかどうかについては未知数です。つまりアポイントメントを取得することが出来るかどうかについては、代行会社に代行を頼む自社のサービスや製品もテレアポ代行の可否に関わるので一概に成果を出せる金額と言うものはいくらであるかについてはおおよその金額は決まってはいるが必ずしも正確な金額であると言えないのです。

こうした場合、何が重要になるかですが、一つは金額が重要ですが、良質なアポイントメントを提供しているかどうかの実績が重要です。2万円前後の価格帯であればそうした良質なアポイントメントを実績としている代行会社がありますので、そうした会社に頼めば自社の製品の良い点やサービスなどを売り込むことが可能でアポイントメントを取ることも可能です。万が一、自社のサービスや商品が見直しが必要な商品であった場合でも、商品を見直すことなくアポイントメントを取ることも可能であるのが実績を持つテレアポ代行会社になりますので、サービスや商品の見直しが必要な物であってもアポイントメントは取れる可能性はあります。もちろん自社の製品やサービスを見直した上でテレアポ代行会社と相談し商品やサービスを宣伝する方がアポイントメントを取る確率は上昇しますのでできればテレアポ代行会社と相談の上代行のお仕事に就いてもらうのが望ましいです。

なお、15,000円以下の適正価格水準よりも下のテレアポ代行会社は、小規模であったり、会社としての実績が無いテレアポ代行会社であったり、実績を水増ししてあげている可能性もあるため、相場よりも明らかに引くすじるテレアポ代行会社と言うものにおいては注意を払うのが望ましいです。そうした会社は、実績意外にも報酬の支払い法なども不鮮明であったり、分らないことが多く、返答を望むメールを送信しても返事が返ってこないこともあるため関わらない方が会社としては安全であると言えます。大きなテレアポ代行会社である場合、報酬の支払い方の他多くが公式サイトにて確認可能でメールや電話にて分らないことを質問することが可能なため、相談しても返事が返ってこない会社においては、関わること自体を辞めておくのが無難です。

Powered by Froala Editor