株式会社Ri-Plus『アポ匠』ホーム > 記事一覧 > テレアポは求人で人が集まるのかそれとも集まらないか?


テレアポは求人で人が集まるのかそれとも集まらないか?

最近は人手が足りない事もあって色んな業界で有効求人倍率が上がっています。そのような状況だとテレアポの求人にはますます人が集まりにくいというのがあります。
では、どうしてテレアポの求人に人が集まらないかとういうとそれはテレアポの代行の仕事は昔から辛いというイメージがあってなかなか人が集まらないというのがあるからです。

ただでさえ人が集まりにくいテレアポの代行の求人なのに今の有効求人倍率が高い状況では尚更テレアポ代行の求人には人が集まらないのも仕方のない事です。
もちろん、世の中が不景気になって人を雇う体力が企業からなくなれば人気がないテレアポ代行の仕事にもある程度の応募は期待できます。

ですが、今は人手不足の状況なのでそのような事は起きずテレアポ代行の仕事に応募する人はかなり少ない時代です。
では、どうしてテレアポという仕事に多くの人が応募しないのかというとそれは単にイメージが悪いというだけの話ではなく
実際に営業の電話を入れる仕事はしたくないと思っている人が多いからです。

このような事情があってテレアポの求人には元から人が集まりにくいというのがあります。
また、テレアポの求人を見てこれなら自分でもできそうだと思って入ってみたという人もその多くが条件と違っていたと思ったりして不満を感じて辞めたりします。

そのような人がテレアポの求人に応募しない方が良いという風に周囲に言うので多くの人がテレアポはやめた方が良いと思っしまうという構図があります。
また、最近はどんな仕事でも簡単にその評判をネットで調べる事ができるのでそれでさらにテレアポの求人を敬遠する人が出るという状況です。

確かにどんな仕事でも悪い口コミはありますがテレアポの仕事をやった事がある人の多くはあまり良い事を言っている人がいない事からもさらに敬遠されがちというのがあります。さらにテレアポの求人を見るとノルマがないというような文言を見たりします。

これを見て本当にノルマがないと思う人は少ないと思います。
このような条件のテレアポの求人があるとすればここでは単に電話をさえしておけば特に問題ない事になってすごいホワイト企業という事になります。

ですが、現実にそのようなテレアポの求人があるわけでないです。多くの人はノルマがないとあってもそれを鵜呑みにしないです。
このような文言があるのはこうやって少しでも恐怖感をなくして求人に応募して欲しいと思っているからです。

このような事をわざわざ言わないといけないのはそれだけ人の入れ替わりも激しくてどんな人間でも早く補充したいという気持ちがあるからです。
テレアポの仕事でノルマなしで普通に仕事になるかと普通に考えれば仕事にならないのは簡単に分かります。

そのような分かりやすい嘘を求人に書くのは本当に短い期間でも誰かに入って欲しいという苦しい事情があるためです。
それぐらいテレアポの求人は人が集まりにくい職種であるのは間違いないです。

普通に考えてテレアポをやって全くの見ず知らずの人からアポを取るのはかなり難しいです。
そしてそれぞれ月に何人アポを取らないといけないという風にノルマが課せられるのは当然あるので多くの人がこの求人を敬遠するので人が集まらないです。

Powered by Froala Editor